マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

年末なのにいろいろ起こります。

大風が吹いて畑の傍に作ってあったゴミ箱の蓋がとばされましたとの電話をもらって出かけました。

行ってみたら他所の財産だったけど世話になってるとこなので修理を引き受けました。

3フィートの1x4で組み立てた箱に蝶番で重たい蓋が取り付けてあったけど開口部に風を受けて重たい蓋が吹き飛ばされていました。

使われた木ねじが短くてちゃんと止まってなくて解体しかかっていたのを組み立てなおしてやれやれと思ったら一時過ぎ、ついでに竹取をしたらまたまた時間がかかって今日こそ年賀状を仕上げるぞと思っていたのにダメでした。

 

数日前は竹の花入れを頼まれ簡単にやっつける予定が何日もかかってしまってまいりました。節の前後で切り出すだけの仕事なのに寸法があるのと垂直が出なくてそれほど簡単ではなくやり直しも数ミリしか余裕がないので結構面倒です。

30cm強の竹を垂直に切って真っすぐに立たせるには山勘だけでは一発で良しとはならず何度か鉋をかけたりするけど難しいです。

V溝の枕を作ってからはまあまあ安定したけど手鋸で切るには目検討になってしまって直角が難しいです。

切り口が平らでないとぐらぐらして安定せず困ります。

スライドソーを使おうとしたけど細いのしか切れませんでした。