マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

もちつきの準備

町会の最後の仕事のもちつきの準備をしました。

朝早くから招集がかかって・・・おやおやです。

明日使う道具を洗って、100キロちょっとの糯米を役員で持って帰って洗って一晩水につけて持ってくるように言われました。
豚汁用の野菜は班長さんに配って刻んできて貰います。

燃料は解体した古い家の材木をもらいに行きました。100キロほど高い薪を買ってあったけど薪ストーブ用の薪では安い竈に火は燃やせないような気がしてます。

公園でやるので洗い場を設営します。流し台を仮に行って近くの家から水を貰い排水のホースを繋ぎます。

杵の先が叩かれて毛羽立っていたのを鉋で削って、刃釜の蓋が反ってしまっていたのを長いす店のコーススレッドで修正しました。

何人かはおぼろげにこんな風にやっていたという記憶があるけど初めての人も多くてわいわいがやがや時間が過ぎていきました。

明日は朝早くからテントを立てたり火をたいたりいろいろ忙しいふりをすることになります。