マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会

お墓の傍の森三日目。

修理した携帯ベンチを持って行ったので今日の武器はチェーンソーだけ。中途半端な白樫やヒサカキ、素性の悪い少し太い木も倒していきます。

今日は倒木も整理しました。

今日の森は刈払機の方がいい仕事が出来たような気がしました。

 

修理したベンチは帰るまで大事に扱われたためか無事でした。

 

帰りに畑によって大根を土の穴の中に貯蔵してみました。

そろそろ中にスが入って食えなくなるのを少しでも遅らせればとの思いから試してみました。雪が積もっているなら春まで保たせることが出来るけど雪のない柏でどれだけ効果があるか疑問ですが。

 

チェーンソーの目立ては4.5mmのヤスリでやることになっているのに気が付きそれで研いで見たけど目立った切れ味の違いは感じませんでした。