マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チェーンソーの目立て

昨日は笹刈刃の目立を寒い風の吹く中で済ませたけど応えました。

チェーンソーの目立てはいつもの火の気のない作業部屋でやったけど芯から冷えて鼻がヒリヒリし始めたので慌ててストーブの設定温度を2度ほど上げたけどしばらくは寒む気が収まらず参りました。

 

しかしMS170のチェーン( 90PX)は4mmではなく4.5mmのヤスリで目立てをすることがわかって、近くのホームセンターでハスクバーナの4.5mmを手に入れて早速研いでみました。ただ刃巾の狭い90PXの小さい刃をすり減らすのが忍びなくてほんの刃先だけを軽く当たるだけにしてあります。

研ぎの角度が小さすぎたところがあって修正しないといけないので使いながら直していきます。

ヤスリの寸法の違いがどれだけ切れ味に効くかは次回確かめたいと思います。

ハスクの新しいヤスリの切れ味は素晴らしく力を入れなくても気持ちよくすりおろしてくれました。切れるヤスリで研ぐと教科書どおりの目立てが出来るような気がします。