マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工塾

木工塾に行ってマエガンナを研いできました。

毎年小笠原でアカギを退治しながら木工を楽しむワークショップが近いのでそこで使ってもらおうとしばらく研いでなかった前がンナを切れるように研ぎました。

切れ味を保つためキンキンに焼きを入れてあまり焼き戻してなかったので手で研ぐのはとても大変でした。

キングの#1000ではとても歯がたたないので減りにくいオイルストーンに水をつけて研ぎます。形が出来たら少しずつ粒度を落としてなめらかに切れるようにしてます。何本もあるので時間がかかって疲れてしまいました。

全部が良く切れるようになってはいないけど使えそうなのが何本か出来ました。特にプロが作った本物の鋼で作ったものの切れ味が良かったです。

電車で行ったので頑張って本を読みました。最近は視力が落ちてかすみ目になっているので本を読むのが本当に苦痛ですがチェーンソーに関する本なので頑張って読みました。2回目なのに初めて読むみたいな新鮮な感じでがっかりです。

記憶がだめになったのは木工塾の引き出しに昔買ったニールセンの高い鉋がニ台も収まっていたのが分かったことでも明らかでがっかりです。

鉋は二台とも今日回収してきました。長いこと放置されていたのにそれほどサビは来ていませんでした。

せっせと研いで使ってみようと思います。