マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工塾のこと

木工塾の恒例の小笠原ワークショップが成功裏に終わったことから報告会をやるというので出掛けて来ました。

島の外来植物のアカギを使ってお椀やスプーンその他を手作りするお手伝いをしたとのこと。毎回参加する人もいて参加者が多くて大忙しだったとか。

用意したバンカキやマエガンナも活躍していたようで手入れしたかいがあったということです。

また大事な地元の生物を外来生物から守るために訪問者の靴や服に付いて入り込むいけないものを掃除する道具を入り口に置いておくための小さい物置の製作とメンテも終わらせたとか。

詳しくは下記をどうぞ。

https://ameblo.jp/shibuyamokko/entry-12576925493.html

 

さて報告会。先代の塾のオーナーを偲んでの献杯から始まって美味しいお肉を頂きながらお話しを聞かせてもらいました。

参加者は現役のT,T.M,Aの四人と元メンバーのK,O,K,Sの四人。

 

f:id:suzukit345:20200225110330j:plain

f:id:suzukit345:20200225110411j:plain

 

新作のマエガンナ、フックナイフを研ごうとして出掛けたけど着くのが遅くなって砥石を整理しただけに終わってしまいました。砥石は持ち帰って欠けたり片減りしたのを成形して使えるようにする予定です。

仕事は出来なかったけど有り難いことに元メンバーのKさんにはスマホの使い方を色々教えてもらいました。でも初歩的なことが分かってないのでスマホはまだほとんど使えていません。

 

話変わって姉と同じ高校に合格したばかりの孫が熱があって腹を壊したという電話があってコロナではないかと驚きました。日曜の夜に診てくれるところが分かっていたので良かったけど慌てました。

幸い胃腸炎だったとかで心配ないみたい。やれやれ。