マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

またupしそこなった

かなり時間をかけて書いたのにどういうわけか何処かに行ってしまって、情けない限り。

 

今日は根戸新田の畑に行って汗をかいてきました。

鶏糞を撒いて少し丹念に耕うん機を掛けました。幸い周りに人はいませんでした。

その後で地主さんの庭にトマトを植えたいというので芝生を掘り返して草や竹の根っこを取り除き敷いてある砕石を取り除く仕事を再開しました。

大きな金網の篩が用意されていたので土を篩にかけて小石を取り除いたけど結構な重労働でした。

途中でお茶をゴチになったけど1.3mぐらいの距離で30分位とりとめのない話をしたけど危なかったかも。

今後は話をしないで仕事をすることにします。あと半分以上残っているのであと2回はがんばらないと。

 

コロナ対策のTVが騒がしいけど命とどっちが大事なのという話が多くてがっかりです。

最近他国のやり方が紹介され始めたけどこれならうまくいくかもというのが出てきてます。色々あるだろうけどどうして良さそうだと思えことを真似してやらないのか。保健所は感染経路を調べるために本来業務ができなくなっているみたいで既に崩壊してるみたいなのは嘆かわしいです。

生きていくためには満員電車に乗らなければならないと言っている余裕はあるのでしょうか。酒を出してもいいなんて問題外なのでは。

イギリス在住の お医者さんが心配してました。山中教授が声を大きくしているけど反応はさっぱり。

幸い9割減も出来そうなので静かにしていることにします。