マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

耕運機が直った

ハウスの中に運び込んでカバーを外しスターターが回すところをパイプレンチで少しずつ回していたら少し軽くなったので試してみたらエンジンは掛かりました。

これで終わったと畑に持っていこうとまたエンジンをかけようとして頑張ったらまたがくんと言ってほとんど動かなくなってしまって。

 

オイルの補給はしばらくやってなかったのでもしかしたらと見てみたら変速機はカラッボ、エンジンはまだ残っているみたいだったので変速機にだけたっぷり補給してとそれで良しとしていたのが駄目だったみたい。

どうしても動かなかったので降参して今日ジョイフルに持ち込みました。

ジョイフルのいつもの技術やさんは家庭の事情で休んでいるのでばらしての修理となったら長くかかるよと言われてビビっていたけど別なエンジニアがオイルを補給し上ブタを外してプラグを外しエンジンを無理やり動かしました。プラグの穴からは556やスプレーオイルを吹き込みながら少しずつ動かし軽くなったところでスターターを取り付けエンジンをかけてみたらしばらくしたらかかりました。

オイルが入っていないと言われてしまったのはなんとも恥ずかしいチョンボでしたがオイル切れによる焼付きとはどういうものかが分かってなかったのが敗因でした。

耕うんしている途中に急に大きな負荷がかかったみたいに重くなってエンジンが止まりました。始めはガソリンを補給したらエンジンが掛かりました。2回目はスターターが引けなくなってしまい諦めました。

何処か大事な部品がだめになったかと思いバラすことばかりを考えたけど間違いでした。

オイルを経っぶり補給したらエンジンは快調、クラッチが少し滑るけど騙しながら使えばなんとかなるのでしばらく使えそう。やれやれです。根戸新田の畑はこれで花野井の畑は少し新しいこまめくんがカバーします。

運転する人が居なくなるのが一番問題ですがそれまでどれだけ残っているかわからないけどとにかくしばらくは畑仕事が出来ます。

 

コロナ騒ぎでジョイフルは土日は休業とするとか。

畑隣人が久しぶりで出てきたけどコロナ対応で出歩かないのでと言ってました。

色んな人が色々言っているけどやっと検査数をもっと増やそうという動きが出てきてみたいです。毎日の感染者の数はニューヨークみたいに増えてはいかないみたいだけど決してピークが過ぎた気配は感じられません。

ゴールデンウィークが区切りになればいいけど根拠無しで色々云ってもオリンピックは絶対やるとか言ってる人がいるけど出歩かない様要請するだけでは、それも守ってもらえない人を相手にしているのでは

来年までに何もかも的に戻っているとは思えないけど・・・。

これから納まるまでに奇跡的に適正ないろんな方策が上手く取られたとしたらそれほど心配することもなく復興できるのかもしれませんが今のエライさんたちの振る舞いを見ている限り無理なような気がします。

専門家会議の動きもあまりぱっとしてないし・・・端切れも悪いし・・・・。

早く終わってくれー。