マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

確定申告

意を決して確定申告に取り掛かって、etaxが良いよとうるさいので少し勉強しようとしたのでほんの数件の入力で終わるのに半日以上かかって何とか終了。

でも送信するところまで行かずに自転車で持参することで今年は処理することで完了としたけどetaxの方はちっとも先に進めなかった。

何をどうすればいいかがさっぱり理解できずこれをDLしてインストールせよというのをやろうとしたけど何が良くないのかうまくいかなくて何をインストールさせようとしているのかと中身を見たけどおよそ関係ないことがグダグダ書いてあるファイルをDLして解凍してインストールさせられたけどさっぱり意味がわからずイライラ。

確定申告の書類を提出した際に文句を言ったら入り口の鍵となるPWを登録してくれた。それを使って国税庁のetaxに入ったらなんてことなく入力ができて送信できるところまで進めた。

IDとPWは去年登録したはずなのにうまく処理されてなくてログイン出来ずマイナンバー経由のルートは面倒で試さなかったため大騒ぎになっていた。

終わってみれば全くの時間の無駄遣いだったことになるけどどうしてもっと解りやすくしてくれないのかと恨みに思う。

ここでもマイナンバーカードの役立たずさが頭にくる。

確定申告にもなんの意味があるのかかみさんのナンバーも記入させるけどなんのためにそうするのか。意味がわからない。

とにかくわけがわからないままに来年は利用者識別番号とPWを使ってetaxで送信できるので税務署に行く必要はなくなるはず。

生命保険の個人年金が課税限度額を超えているので何とかならないか頼んでみたけど何ともならなくてこれからも毎年申告はしないといけない。

マイナンバーが使えればもっと楽になるはずなのに中身の薄い番号がまた増えてしまった。河野さん頑張って!!!河野さんではなくて平野さんだったかな。