マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木の器

木工塾に行ったらソメイヨシノの器に割れが入って困っているを見て試してみました。

桜は特に割れやすいので扱いが難しいけど切った丸太に木工ボンドを塗って新聞紙を張り付けて暫く経っていたのでかなり乾いていて何とかなるかと思いチェーンソーで中を刳って持ち帰りよく見たら切り方が良くなくてかなり割れが入っていた方から加工していたのが判明し思い切って高さを切り詰めて割れを取り除きました。

安心していたのにゆっくり起きてよく見たらまた新たな割れが何か所も入っていて桜の割れやすさを思い知らされました。

慌ててボンドを塗って少し乾いてから肉を薄くして割れにくくしてまた思い切ってボンドをべったり塗りました。普通皮はボンド以上に我防止の力があるけど念のために皮にもボンドをたっぷり塗りました。日向に置いて日に当てて焼いたらきれいに乾いて嬉しいことに割れは起きてませんでした。このままもう少し乾かせばもしかしたら割れずに済むかもです。全体が一様な乾燥度になれば割れは起きないので安心です。

そしたらゆっくり仕上げ加工をして器の完成となります。

f:id:suzukit345:20210408230022j:plain

f:id:suzukit345:20210408230052j:plain

f:id:suzukit345:20210408230139j:plain