マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日は木工

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は木工の日でした。

他のことで遊んでいたら持ち帰ったチェーンソー加工品がぴりぴりひび割れ始めていたので、急遽予定変更です。

ここんとこ空気が乾いているようで松葉町の日陰でもどんどん乾いていきます。

もう一度軽くチェーソーをかけてからマエガンナで削りました。少し時間がかかりそうなので、念のため木口にボンドを塗りました。

銀杏を除いて、ソロ、梨、ミズキを削りました。少し細いせいか、ソロが一番ひび割れが入り始めていました。もう少しゆっくり乾いてくれると良いのですが・・。

今回はマエガンナ仕上げとします。次は外側の加工です。

仕掛品が頃後転がっていて邪魔なので頑張って外側を削ったのは、栴檀です。川の下の美味しいところは虫に食われていました。

昔作った栗の鉄染めが割れたので修復中です。こんな子としてる暇はんいのですがつい手を入れてしまいます

昨日いじったチェーンソーは無事動きました。数時間放置した後でも数回のトライでかかりました。
高速のふけが少し良くないので微調整が必要です。