マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降りいつ終わるのか

雨降りやまず、畑の草は見事なほどに大きくなって何か分からなくなってしまって。

おとといは雨の合間に四池の草刈に出かけました。頑丈に大きくなったつる草はしたたかで笹刈刃を簡単には受け付けてくれずてこずりました。

草刈をする所にはコンクリートの擬木の柵が隠れているし、通路の両側には乱雑に成形された御影石が並んでいるので気を抜くと火花が飛ぶので大変です。

ほんの少しあたりをきれいにしただけなのにほんとに疲れてしまい早々に引き上げました。途中畑に寄ったけど草だらけのサツマイモ畑をきれいにする元気もなく梅干しに漬け込む紫蘇の葉を少し刈り取っただけで家に帰りました。

食事をしたら耐えきれずに7時前に床について朝までぐっすり。さすがにいつもより早く起きだしたけどまた雨でなんかぼんやりしたままで回復するまで時間がかかりました。

草刈でこんなに疲れたのは初めてです。年のせいでもあるのだと思い気を付けようと考えました。