マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り三日

雨が続いていて畑に行けないので少し木を削ったりしてます。昔貰ったきりの際今になってやっと少し使うことが出来そうです。太い大木だったのについ腐らせてしまっていつものように後になって後悔してます。

 

三日で終わるかと思っていたら今日もまた雨。

小やみになったので畑に行ったらトマトが病気でやられていました。

キュウリは巨大になってしまって種になるまで待つことにします。今年は少し種を蒔きすぎてキュウリが取れすぎ食べきれず今日多量に畑に返却しました。来年は蒔く種の数をもう少し減らす必要があるようです。

youtubeでキュウリのつるの剪定法を勉強して生産量を増やそうとしたけど駄目でした。キュウリだけでなく酸いかもゴーヤも冬瓜もうまくいってません。

明日も雨だとか。

まだまだ我慢しないといけないみたいで大変です。熱海みたいな災害がまた起きないことを祈ります。