マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マエガンナつくり

昔トーチで加熱しながら右のくり小刀から作ったことがありました。

今回は左の切出しから作ってみることにしました。
ネットで探したら18mmというのが1197円で出ていたのでえいやっと買ったら送料が1400円取られて驚きました。

アマゾンで扱ってくれると送料がないので助かるけど何時もプライムとはならないのが辛いです。

切出しとマエガンナは葉の形が少し違うので削った時に鋼がなくなるのは困るので鋼の入り具合を見てみました。

サンダーでおおよその形に削り出して少し真面目に研いでみたところ結構中まで入っているようです。

目立てヤスリで刃の裏側を擦ってみたところ裏側全体が硬くなっていて刃が立ちませんでした。
ということで鋼がなくなる心配はなさそうなので好きなように削ることが出来そうです。

次は風よけを作って植木鉢の火床に炭を熾して加熱するか、トーチを二つ同じところを狙えるようにして加熱することで鍛冶をすることになります。

今日は鋼の入り方を確認したのでよしとします。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3