マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困った

PCをup date したらどこか様子がおかしくなってofficeが扱えなくなってしまいコジマにかけこみましたほかにもにも案件があったので殆ど午後いっぱいかかって半分は何とかなったけど半分は一晩泊りとなりました。いれてもらったofficeは触れなくなっていて再インストールが必要と言われてしまいました。

昔買ったKING SOFTがあったので入れてみたら一見動きそうなので試してみますがあまり使ってないので古いEXCELのデータが動かせるか心配です。

そしてそれとは関係ないのに久しぶりでブログに写真を載せようとしたけど全くやり方が思い出せず完全に立ち往生してしまいました。

いろいろ教えて貰ったけどいろんなことを覚えこめる筈もなく家に帰ったら大騒ぎとなりました。分かりにくい説明を読んでやっとのことで写真を一枚載せることが出来ました。前に載せた鍛冶仕事で使うハサミです。13mmの丸棒を叩いて何とか形になりました。もう少し細くしたかったけど火土がうまく仕事をしてくれず太いまま重たいのを我慢して使うことになります。