マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

やっと雨がふりました

今朝ほどやっとほんの少し雨が降ってほんの少し涼しくなりました。

嬉しくなってすっかり花の落ちてしまったキュウリを見に行ったけど数時間で生き返るはずもなく花も咲いてませんでした。ほんの少し湿っただけだけだけどナスやトマトが生き返ってくれることを期待してます。

そしてほんの少し涼しくなったので庭鍛冶をやってみようと鍛接剤を注文しました。

よくわからないまま硼砂とホウ酸を焼いて水分を飛ばして鋼にまぶして加熱してたたけばくっつくと書いてあったのでまずそれらを焼いてみることにします。鍋は畑に転がっていた鉄の炊飯器を使って簡単な火土を組み立て友人に分けてもらった青紙を地金にくっつけてみようと考えてます。うまくっついたらバンカキやフックナイフの材料にする予定です。

その前に中古で買った鉋の刃がいっぱいあるので薄く延ばして小さいそり台鉋を作ってみようと考えてます。鉋台はその辺に転がっている白樫を削って仕上げるつもり。

その前に畑の草を刈払い機できれいにして耕運機をかけないといけないので忙しいです。