マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

やっと秋

天候がおかしくなったみたいな暑い季節がやっと終わったと思ったら今度は少し寒すぎです。

涼しくて嬉しく薄着で寝たら寒くてよく眠れなくて困りました。

でもとにかく動けるようになったので草取りに力を出して大根、蕪、白菜その他の冬の野菜を植えようと考えていたのに畑仕事以外のいろんなことが出てきて置いてきぼりを食ってしまって気が付いたら白菜の種も買えなくなってしまいました。白菜の季節はもう過ぎたので種を売るのをやめたとかで白菜の苗も種さえも買えなくなってしまいました。仕方がないので春の菜の花の董立ちのため結球はおぼつかないけど植えてみたいと言ったらそれなら試してみるがいいといわれました。

種をやっと手に入れたのにいろいろあって2日も経つのに草取り耕耘が終わらずまだ種蒔きは+終わってません。

葉物野菜の種もいろいろ買ったけどなかなか蒔けず草の芽がいっぱい出てきて参ってます。きれいに耕してないと発芽もうまくいきません。

刈払い機で刈り取った草は隅に寄せて体力があるときは穴を掘って土に埋めてますが穴掘りは大変です。

今年は大根の芽の出方が良くなくて隣のおばさんは3回蒔き直したと言ってました。種が無くなったので残っていた春大根を蒔いたらきれいに芽を出してくれたけどどういう大根になるか心配です。

隅に植えてあるいちじくにはまだ虫がついてないけど実が一度ついただけで残りはちいさいまま。どうして大きくならないのか何か問題があるのか知りたいです。

 

 

 

 

 

 

が終わってません。