マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

パソコンがおかしい

ここんとこいろいろあってブログを書いてなかったらログインできなくなって苦労してます。はてなに代わってから何かと面倒で更新が面倒になってます。

今年の夏の異常気象のおかげで畑の作物がおかしなことになってしまってます。

こんにゃくがもう少しのところで枯れてしまい大損害です。すぐに掘り起こして助けてやれば助かったのに外に出る気にもならなかったのでみすみす駄目にしてしまって。

小豆をいっぱい播いたのに実をつけたのが少なくてまだ黄色くなってないので手が出せないでいます。

菊のもってのほかもほとんど枯れてしまって数本しか残ってません。どういうわけか黄色い菊も枯れてしまって、困ったことです。

きゅうりもあっという間に枯れてしまって漬物にするのにスーパーで買う羽目になって何とかなるかと巻き直したのが今度は寒さにやられてすぐに終わってしまってがっかり。トマトも始めちょっとなったけど暑さにやられて実をつけずに終わりました。木ばかり大きくなって刈払い機で細かくしたので重労働の穴掘りをして土に埋めないといけません。

蕪 小松菜、ほうれん草は何とか蒔き終わりました。ねぎは植え替えようと掘り上げたけど植える前に枯らしてしまって育ってないので高いのを買わされてます。