マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

唯一の忘年会

しぶや木工塾の大掃除と忘年会に行ってきました。久しぶりなので漆の在庫が切れたこともあっていつもと違うルートで秋葉原の藤沢漆店によってせしめ漆を買ってから葛西に行きました。久しぶりの上京で昔は迷ったりしなかったのにどの地下鉄に乗ってどちら向きに走るのが正しいのかがすぐにわからなくなっていてうろうろ。駅員がいるところでは何度も確認しました。でも思っていたのと逆方向に走りだしたりするとドキドキしてしまいます。

それと脚力が衰えていて手すりが繋がっていなかったりところではふらっとしたりいつまでも登りの階段が続くと最後の三歩がやっとのことで登ることができたけどほんとに参りました。

畑で草取りに頑張っているのでここまで弱っているとは思わなかったのにがっかりでした。

やっとのことで藤沢漆店にたどり着いて声を掛けたら反応があってまだお店は生きてました。漆は手に入ったけど漆は手に入りにくくなったしあまりいいことないのでやめようかと思っていると寂しいことを聞かされました。

今後は郵送で売ってくれることになったので助かります。いつまで続くかが心配ですがその前にこっちが危うくなることもあるので心配は無用なのかも。

大掃除を少し手伝って包丁をゆっくり研いで最高齢の会員のおいしいおでんをいただいてこれまた美味なポテトサラダを堪能し久しぶりの乾杯を楽しみました。