マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

上京しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

木工塾の仲間のMさんが漆の人と個展をしているというので出かけました。

午後遅くに大雨が降るというので、雨具持参です。

木工ではなく焼き物でした。

それに乾漆の蓋が出来ていたり、手の込んだ作品は独特の雰囲気でした。
証明の関係で、少し黄色く撮れています。


帰りに秋葉原の藤沢漆店に寄って生漆を仕入れてきました。

私が買えるのは中国産ですが、中国は景気が良くなって漆をかく人が少なくなって、そして消費する量も増えた様で、品薄気味で値段が上がっているとのことでした。

幸いいつもの桶入り1kgは昔の値段でした。

代替わりして若いご夫婦が店を取り仕切っていました。しばらくは店じまいの心配はしなくて済みそうです。
と言うより、あと何回買いに行けるかこっちが終わりになるのが先だと思います。