マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田子倉ダムに行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

木工の仲間と奥会津に行って来ました。

と言っても田子倉ダムを見に行ったわけではなく、会津の山の中で活躍している熟年木工家の工房を訪ねていろいろ教えて貰う旅でした。何メートルも積もる雪の中で文字通り冬ごもりしながら家具を作って生活するという夢のような生活を楽しんでおられました。

定年後の生き方に対する心構えの強さが非常に大事たと言うことを感じました。
こうしようと考え実行すれば出来るのだという当たり前のことを見せられてショックを受けて帰ってきました。

途中きこりの店によって製材された木をいっぱい見てきました。
大きなきれいな木が安くでていました。何でも出来そうに感じました。
家から少し遠いのが問題ですが・・・・。

帰路ガソリンが少なくなってJAFを待つ間、思いがけなくのんびりした時間をもつことが出来ました。