マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

箱庭、久し振りの

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

何かにやられてガシャモクとササバモはすっかり姿を消していますが、目隠しに植えたホザキノフサモがどうなっているか見てきました。

幾つかは流され幾つかは生き残っていました。
生き残ってはいましたが、泥にまみれていました。
川に流れる水は外見上はきれいでも泥の粒がいっぱい入っていてそれが水草の葉に積もるようです。

でも生きている限り、光合成はうまくいかないかも知れませんが、目隠しにはなりそうです。

ホザキノフサモの林が出来たらもう一度ガシャモクを植えてみようと思います。