マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の様子

空気が乾いて動けるよっになったので畑に行ってみました。

第1弾のキュウリが枯れ始めていました。第二弾のキュウリは花を付け始めていたけど日当たりのが良くないせいかみのふくらみ方がいまいちです。

まだ間に合いそうなので枯れたキュウリの根元に自家採取の種をたっぷりと蒔いてみました。
イメージ 1


種から育てた茄子が元気になりました。種からうまく育ったのは初めてです。もう少し早く蒔けば良かったモノをと思っていたけどこれなら間に合いそうです。50円の苗より太い幹になってます。
イメージ 2

近くの山芋にムカゴが一杯付いています。
少し前に蕾が沢山付いてましたか花は終わったようです。これが空きにヒラヒラの種になるのか良く分かりませんが山芋の子孫を残す手段は何通りもあって何でこんなに用意周到にしてあるのか不思議です。
本体を少し残しておく、ムカゴを蒔く、種を蒔くことで増やすことが出来ます。
イメージ 3

イメージ 4

ワタがやっと育ち始めました。
イメージ 5