マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タマネギ定植

タマネギの定植が終わりました。

蒔いた時の天気が悪かったのと巻き方が適当だったので種が雨で流されたみたいで苗の出来がいまいちでした。
育ち方もゆっくりであまり太くなってません。

発芽も良くなかったので毛みたいに細いのも大事に植え付けました。果たしてうまく育ってくれるか心配です。

植えるところを確保するため大豆を引っこ抜きました。
まだ完全に熟してないためもうしばらく待つことになります。まだ緑が残っているのはそのままにしてあります。

耕耘機で耕した後に直ぐに植えたので数年前に起きた霜による浮き上がりの後で気がついた時には枯れていたと言うことにならないように注意しておく必要があります。

今年は苗がうまく出来なかった人が多くジョイフルに刃朝早くから欲しい人が並んでいて直ぐに売り切れてしまうそうです。
来年はもう少し早く、多く蒔くことにします。

明日は手賀沼森友会の活動日ですが雨が降りそうです。