マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大豆

イメージ 1

イメージ 2

そろそろ本葉がでそうなので、早く定植した方が良いのですが、他にも遊ぶことが色々あって後回しになっています。

苗の生育状況です。何回数えても打率6割でした。追加で蒔いたのも似たようなものでした。

畑の土を使ったのでは土が重たくて芽を出せないことがあると言われてしまいました。

大豆も何時の間にかからきし元気が無くなったようで驚きました。

早く畝幅 50cm 株間 30cmに植えてやろうと思います。

やっとキュウリが成り出しました。去年のぬか床が、半分ぐらい無事だったのでぬか漬けの復活です。