マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

ここ二日ほど家の中でゆっくりしていました。

昨日はニマの材料を貰いに行こうかと外に出たらしとしと雨が降り出していました。

道があまり良くないので、今回は諦めてトンボネットの完成に時間をかけました。お陰で予定の三つを完成させることが出来ました。

そして今日は46年振りの皆既日食とか、あいにくの天気で外に出ることもなくTVにお付き合いしました。

舌足らずの変なコメントなど要らないと思いなが眺めていました。

星が見えると言っているのにカメラは見せてくれませんでした。しばらくして星が写りました。解説と全然合っていないので水星なのか、金星なのか分かりません。オリオンも見えてると言ってるのに反応なしでした。
凄いカメラで何でも写せるのに・・・・・。


イメージ 1


イメージ 2

その後で、予定外の本を読み出したところ昼間の明るい時間の大部分が無くなってしまいました。

発行所は嫌いなとこでしたが、話は面白く津軽弁が聞こえてくるようでした。

田の草取りにチェーンを引っ張ると言っていた人が居ましたが、ここにもチェーンの話が出てきました。

イメージ 3

最後に竹ヒゴの幅決めをしました。薄くなってから幅を半分にしたり幅を狭くしたりするのは面倒です。
幅も厚さも適当なところで決めていくのがいいと思いました。

幅決めのナイフを立てて打ち込むのは結構大変でした。

刃殺しが不十分だったせいか、角度が内向き過ぎると食い込んでいって二つにちぎれます。

逆だと切れません。幅が決まったら厚さを0.4mmに仕上げます。


イメージ 4