マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キュウリの種

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

少し涼しかったので畑の仕事をしました。

福島から貰ってきたキュウリの苗を8本植え付けました。上手くいけば9月までキュウリが食べられます。

キュウリを植える場所を確保するためにやせ細っていたネギを植え替えました。

そして、大きくなりすぎたキュウリを取らずに置いて黄色く実ったキュウリが、あちこち溶け始めたので、種を取りだし水洗いして干しました。二種類のキュウリの大きなのをそれぞれ5本ばかり確保したのに取れた種は意外に少しでした。

自家採取した種は初代とは少し感じが変わりますが、そこそこ特徴を引き継いでいます。

来年またたくさんのキュウリを提供してくれるはずです。