マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

山芋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は山芋を掘りました。

畑の隅に毎年葉っぱを拡げているのがだんだん大きくなって今年はトマトを日陰にするほどになっていました。3年ぐらいそのままにしておいたことになります。

放置していたら自然に本数が増えていました。

手製の山芋掘りで細く深い穴を掘ります。何年も放置したので枝分かれして何本かが絡み合って手こずりました。思わぬところに伸びていて、何度も白い芋を削ってしまいました。

2時間以上かかって掘りあげましたが一輪車を使うほどの収穫がありました。

とろろと千切りでたっぷりと楽しみました。

近くの白菜は二つぐらいはキムチに出来そうです。無農薬で何とか納まって育ってくれたようです。
あまり美味しくなさそうな色の白菜の方が虫にも強かったようです。