マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コナラの鉢

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も木工としました。

雨が降るとの予報をいいことに炭焼きは延期しました。

さて昨日のコナラと同じ木から取った縦木の鉢です。底の狭い範囲は手ヂョンナで無理して削りましたが大部分はマエガンナとなりました。

固くなっていて非常に苦労しました。頑張って加工していたら中指の腹の豆がつぶれて困ったことになりましたがほぼ半日かけて漆を塗るところまでたどり着きました。

風邪引きの孫のために急遽買い入れた加湿器は漆室まがいに使えるはずで加湿器の傍に持ってきました。温度はエアコンにタイマーをかけてと言うことで一晩で乾くことを期待します。

大きく割れたところがあるので蝶々を一つ入れて布で補修する予定です。

明日は頑張って早起きして炭焼きの予定です。