マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

変わった木

イメージ 1

イメージ 2

少し変わった木を作りました。

いつもは生の木を貰ってきて器を作って遊んでいますが、小田原の展覧会で見た貼り合わせた木のの印象がまだ残っていて一度真似をしようと思っていました。

中くらいのタマネギ袋に詰め放題100円という材料の端切れの山の中から針葉樹のベニヤを選び出し、適当な幅に揃えて木工ボンドで貼り付けました。

繊維の方向は縦木取りと横木取りが取り混ぜた状態になっていて何とも削り難いことこの上ないものですが変わった模様が面白いので我慢しました。

最後はバンカキを良く研いでなんとか仕上がりました。

仕上げは漆と思ったのですがせっかくの模様が目立たなくなるのでどうしたものか苦労しています。

つづきは次回です。