マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お花見

花が咲いてからずいぶん時間が経つのにまだ散らずに残っていて毎年恒例のトラストの少し遅めのお花見がありました。

たっぷりのお酒と美味しいおつまみとで大満足でした。

堀りたてのタケノコを焼いていただきました。このタケノコは名人が探して掘ったもので、真似して探してみたけど汗だくになっただけで全然見つかりませんでした。

そろそろ知ろうとでも見つかるタケノコの季節です。来週は去年間伐でお手伝いした竹林に招待されることになっています。

炭焼きの煙でいぶされた桜を明るいうちから暗くなるまで楽しみました。
今年は大ベテランばかりでなく農教室に参加した若い人も一緒してくれて良かったです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



昼間は稲の種まき準備をし、堆肥の切り返しをしました。

種籾は生卵をゲージにした塩水選をしてから水に沈めました。籾がふっくり膨らむまで待つことになります。


イメージ 4


イメージ 5


生卵の立ち上がり方で比重が分かる様です。糯米とうるちは比重を変えて選別していました。