マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

拾った鑿の手入れ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地元のケヤキの会で、学校で廃棄された鑿を入手しました。

さっぱり研ぎもしないで、駄目にしてしまって困ったものだと手を入れました。

ちゃんと入っていないカツラはいけないと教科書に書いてある意味が良く分かりました。

浮いたカツラが金槌で叩かれかしめられ内径が小さくなっていました。それにはいるように柄を削ると極端に細くなります。仕方がないので、内側をヤスリですって元のままの太さでも入るように擦るのはかなりのアルバイトでした。
カツラのあたりをヤスリで削ってあるのは柄も細くしなければならなかったと言うことで半分以上が要手入れでした。

その後で研ぎとなりますが、幅が狭いので面が崩れやすく難しかったです。

とりあえず切れるようになりました。形を整えるのは今後の課題です。