マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

予報ではそんな兆候がなかったのに、朝方に少し雨が降りました。

待ちに待ったお湿りです。

準備して置いた鶏糞を撒いて、管理機で耕しサツマイモの根が拡がっている高い畝に跳ね上げてやります。
かんかんに乾いて管理機の爪が入らなかったのが昨夜の雨で何とかなりました。

周りの影響の無かったエリアのサツマイモのつるは長く育っているので、草を取り鶏糞を振った後で管理機を走らせるために蔓がえしをすることになります。

蔓がえしの途中、にっくきナカジロシタバが見つかりました。今年見つかったのは4-5匹だし、変態阻止の薬も撒いてあるので去年みたいなことにはならないと思います。

肥料をやったことでもう少し元気になって欲しいものです。

帰る頃になって、ぱらぱらと雨粒が落ちてきました。嬉しくなって撮してしまいました。