マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

フィッシングセンターのガシャモク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりでフィッシングセンターに行ってきました。

最近ガシャモクの会の活動は低調でしばらく放置された結果が歴然としていました。

アオミドロがびっしりと水面を覆って黄色くなっていました。でもそれを取り除いたら下のガシャモクは緑になっていました。

アオミドロに紛れてトンボのヤゴがうごめいていて、捨てられずに戻したのもあります。

埋土種子の発芽試験はどうやら失敗でした。細長い刃の水草?刃は得てきましたが、ガシャモクもササバモも現れませんでした。

水槽の周りの草がぼうぼうとなっていて、草刈りをしないといけないようです。