マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ブルーベリー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ブルーベリーの新しい品種を鉢植えにしてから3年過ぎました。

説明書を読んで適当に選んだけど、実がなる前に木の育ち方がかなり違います。値段の関係で、小さいのを買うと育つのを待たなければなりません。

名前は記憶していたつもりがその内訳分かんなくなるので、名札を付けました。お陰で、大粒のチャンドラーやヒトミは育ちが遅いこと、ミスティは蕾の内から良い感じなことが分かりました。
ブルーシャワーとブルージェイはすくすくと育ちません。

どれもまだ実を付けてなかったので、甘さは分かりません。

花野井の借りた畑に移したのは実が付きすぎるぐらい付いて、途中で大きくなるのを止めてしまうのが多い。
蕾がいっぱい付くのに実らないのと、蕾があまり付かないのと種類によって個性があります。

木場公園の木の日に貰ってきた苗木はかなり素性が良いです。

今年は3月に剪定した枝を鹿沼土に挿しました。その内の何本かはまだ葉が生きているので、もしかしたら発根するかもです。
挿し木の季節はもう一度あるので、今度はミスティに挑戦です。