マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの田植え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

不耕起の田んぼに手植えで2本の苗植えていきました。

どういう訳か田植えが人気で、年寄りの出る幕はないと言うことで、裏方に回って火の番をしました。

おこわを蒸かして、豚汁を作りました。

今まではご飯持参と言うことでしたが今回からお金を取って完全食の炊き出しです。

参加者127名。

せいろは数を増やせば何ら問題ないけど、豚汁の方は鍋や釜の容量に合わせて具の量を分配しないといけないし、調味料の量も合わせないといけないので結構面倒でした。

尤も優秀なシェフが居るので火の番だけがお仕事、でも結果は大成功でした。

たまたま日本蜜蜂の分封の季節でもうそろそろと言うことで、蜜蜂の監視も気になる一日でした。