マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

小麦の脱穀

イメージ 1

イメージ 2

二日天気が続いたのでかなり乾いていました。

5-6把だけだったので、道具無しで長靴で踏みつけねゴム手で揉んで落としました。

ミナミノヒカリは簡単に落ちたのにナンブコムギは足で踏んでも手で揉んでもなかなか落ちません。

コムギそのものはかなり乾いていて、しなびているのにしぶといです。時間切れになりそうだったので途中で中断しました。貴重な種なので大事にいきます。

ナンブさんは穂の形も立派だし、麦藁も立派そして一番は実の粒が大きく堂々としています。ただ実離れが良くないので足踏み機での脱穀は大変そうです。
でもパンが焼ける種類なので本命です。