マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

葱の植え替えと木工

イメージ 1

昨日の続きで葱を植え替えました。

勝手に分けつして密植状態になっていたので、同じ広さでは植えきれずに思いがけずにネギ鍋でもしないと行けなくなりました。暑いのに大変です。

雨が降ると言ってたのにかんかん照りで疲れました。

ワークマンに行って透けてしまうような薄い作業パンツを買い畑仕事で試したところ快適でした。

里山管理ではあまりに薄いので裸でチェーンソーを扱うみたいな感覚になりそうですが、あるいは此方も快適かもです。
スチールの防護ズボンを履けば問題はないはずですが、それも暑苦しいです。

夜涼しくなってからぐい飲みとお椀を鉋で整形しました。
ミズキのお椀はまだ少し湿っているのに非常に粘っこく非常に骨が折れ、大汗をかいてしまいました。
まだまだ薄くするためもうしばらく大汗をかく必要があります。

軽井沢に行くには木固め仕上げとする必要があるので、仕上げが大変で間に合うかどうか分かりません。