マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

植樹の準備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は三つ重なっていました。

トラストではジャガイモを植えました。

木工塾では木の学校に合格したN嬢の合格祝いがありました。

竹退治の森の仕上げに行ったのでどちらも不参加となりました。
5月の植樹イベントの準備で、山と積んで置いた竹の枝をせっせと灰にしています。

余録がありました。
まだ3月なのにここの竹林でもタケノコが出始めました。

休み時間をフルに使って人数分だけ確保しました。でも、目のいい人が早引けした後ではなかなか見つけることが出来ませんでした。何事にも名人はいるようです。

仕事は枯れた根笹の刈り払いと、鳥の運んだ種から育った木の徐伐でした。
お陰でぐい飲み、お椀用の素材がふんだんに取れます。作ってやろうと持って帰ってもなかなか時間がとれません。

昔だったら考えられない状況です。