マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事、発芽率

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ポットに蒔いた野菜の発芽率です。

白菜は100%、キャベツはいまいち、ブロッコリーもいまいちでした。

三日もすれば芽を出すので追いつくと思います。

久し振りで西部劇に取り込まれてしまって穴が空いてしまいました。

ポット苗が待ちきれなくてほんの少しJホンダで苗を買ってきたのをやっと蚊帳の中に植えることができました。
昨日は孫守り休暇を貰ったのでほかにもいろいろあったけど、自分の畑仕事をやらせて貰いました。

手賀沼森友会の活動では蜂に刺された人もいたようですが、そちらの方も失礼させて貰いました。

鶏糞を蒔いて、何度も何度も耕耘機で細かく砕いてよく混ぜできるだけ深く耕しました。蚊帳をセットして買った苗を植えました。

次は大根の場所確保です。キュウリが枯れてしまったので整理して耕して暫く待つことにしました。10cm角のネットを使っているので、枯れた蔓を外すのが大変でした。

今日も少し仕上げて、取り敢えず終了です。台風の雨雲がもう来たのか少し雨が降っていて、絶好のコンディションとなりました。
大根は5日までに、玉葱は12日までに蒔くことになります。