マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

洋鉋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

涼しくと言うより寒くなって、木工をやっても汗をかかなくて済むようになったので木を削ってみました。

しばらくほったらかしにしておいたため鋳鉄製の洋鉋の台がさび始めていたので慌てて磨きました。

ブロンズのは錆びないけど少し柔らかいようで気持ちはの回りが凹んでいるようでどちらも完全ではないようです。

この鉋の刃口は部材をスライドすることで開度が調整できます。大してまじめに加工してないのに立派な精度に仕上がっています。

ニールセンには刃の傾きも刃口の調整も出来ないモデルがあります。加工精度がいいのでそういう調整はしなくてもいいのだというのが売りになっています。

今日は竹も削りました。快調に削れました。