マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

風邪が何時までもすっきりと抜けないせいもあるのか何となくやる気が出なくて困っています。

天気が悪いせいか、シーズンが終わったのかここんとこ花が咲かなくなってます。

今日はかみさんが新装成った立派な柏たなか病院に行きました。

つくばXPの柏たなか駅の傍に大きな病院が新しくなってました。

中は流行なのか一階と二階に分かれていて、デザイン重視の分かりにくい案内板に従って一回りしました。物理的にはゆったりしているけど中味も良いことを祈ります。

距離は少し遠いけど16号を渡らないで済むのでほぼ同じ時間で到達できます。


少し元気を出して木工とチェーンソーの整備に手を出してみました。

大きくて重たい欅のコネ鉢の見てくれ、手触りを少し良くしようと手を入れることにしました。
ニールセンの鉋の刃を良く研いで少し削ってみました。

かちかちに乾いた欅は刃をぎりぎりに出してもなかなかスムーズには削れませんでした。

サンドペーパーで仕上げれば手間は減るのですが今回は削ってみようと考えてます。

チェーンソーはマキタのE3030Aとかいうモデル。キャブの近くのプライマリーポンプのゴムが変質してひび割れてしまったので何とかしようというもの。