マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラスト定例会

トラストの定例日。

密柑山のミカンの剪定と登り口の一本松の剪定をしました。

ミカンの剪定はさっぱり分からないので知ってる人たちにお任せしてこちらは松に取りかかりました。

慌てて切ることもなかったけど斜面に直角に生えだしてから天に向かって伸び出したのと大きくなってミカンの日陰になるからとのことでした。

斜面から張り出しているので梯子をかけて木にとりついて、手鋸で枝を一つずつ落としてから幹を二回に分けて詰めました。

長い枝は 途中で切り詰めましたが手が届かないところもあって何とも情けない姿になってしまいました。

松は少々切り詰めても枯れることはないと言うことで日当たり重視で橘田と言うことで言い訳にさせて貰います。

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

肝心のミカンはこんな具合です。

イメージ 3