マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り木工

今日も霧雨みたいな雨降りで、森友会の活動が中止になって、畑に行こうかと思ったけど出る度に雨が強くなっていてそれも止めにしました。

と言うことで木工です。急がなくていいよと言う注文が二件あってその一つを何とかしなければと取りかかっています。
チェーンソー木工がそれです。

今日は時間を掛けて掘り方を完成させました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


苦労したのはチェーンの傾きが違うと削り跡の形が変わるので面に平行に当てるのが大変でした。スイッチの調子が悪くしっかり絞らないと動かないのでそうしながら傾きと方向を維持するのが辛かったです。

内側の形は触ることで確認できます。

真ん中の逆目の境目は削り跡から分かります。

外側は簡単かと思ったら意外と手こずりました。小口を切るときの削り跡は滑らかにはなりませんでした。

明日は四つ池のギル退治と池干しの準備です。大堀川の掃除はパスすることになります。

想定外だったのはチェーンオイルが僅かに散っていて汚れたことです。その都度薄く削り取るのが面倒でした。

次はほんの少しバンカキで均して拭き漆を掛けることになります。チェーンソーの削り跡に入った漆をどうやってきれいに拭き取るかが難しそうです。