マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トンボ保護

今までのバスとギル退治に加えてもう少し効果的にやっつけようと池を干せないか検討中です。

果たしてポンプを回せば池の水は減るのか池が大きいのと池が昔の利根川の化石らしいことから予想出来ないでいます。

とにかく試してみようと言うことで汲み出した水に外来魚が入らないようにと網を作りました。

イメージ 1


次は完全にバスやギルのいない池まがいを作るための穴掘りです。
草を刈って掘りだしたけど、すぐにとてつもなく硬い土にぶち当たりました。
砕石がたっぷり混じっていて、しっかり固めてあって昔の車の通った道路のようでした。

池の傍にどうしてそんな道があるのか訳が分かりません。

お陰で、納まっていた椎間板がまた動きかけて恐くなって早々に床につきました。
ひどいことにはならなかったけど、畑には行けずじまい。

イメージ 4


イメージ 2

イメージ 3

釣りグループは久し振りで大きなバスを捕まえていました。

イメージ 5


明日は何とか動けることを祈りますです。