マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

町会のクリーンデイ

午前中は町会のクリーンデイでした。例によってすっかり忘れていて、始まってから二人で家の前を掃除しました。

昔は空き地があってそこの草刈り、U字溝の掃除をしたものですが。、今は家が建っていて、自宅の前だけすれば終わるようになりました。

3.11の後で2回目ですが、前回U字溝の中はきれいにしたのに今回も底に溜まった落ち葉や砂を集めると2とか3μSと言う高い値を示しました。

イメージ 1

イメージ 2


我が家の庭の空間は少し低くなりましたが木や草にはまだ高い値が残っているということのようです。それらのごみを取り出すと、0.2とか0.3μと低くなります。

去年のセシウムがまだ残っているのか、新たなのが降ったのではなければ良いのですが。

車置き場の隅に薔薇の花が咲きました。

イメージ 3

イメージ 4


メダカの水槽の睡蓮も花を開いてます。                                            

イメージ 5