マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

福島

墓参りから無事帰ってきました。

久し振りの福島、事故からずいぶん時間が経ったのにあちこちで除染が行われていて時計が戻ったみたいでした。
道路脇のU字溝を高圧水ノズルで簡単なお掃除がされていました。
イメージ 3

そして定点観測的な線量測定値がまだテレビで放映されていました。大部分は0.23μシーベルトを超えてはいませんでしたが原発に近いところはまだ高かったです。

お墓の上から眺めた景色はずいぶん変わっていて自分が小さいときに住んでいた景色がまるでよその場所のように感じられました。
あちこちに家が建っていて山の木もずいぶん大木になっていました。

久し振り運転は早起きをしたこともあって慣れるまで時間が掛かりました。
でも、有り難いことに雨に降られるかと覚悟して行ったのに行きも帰りも一度も降られずに済みました。非常に助かりました。

9才の車なのに思い切って走って貰い、何台も追い抜いて貰いました。

久し振りで合った福島住人は元気でした。みんな一様に年を取っていました。

一日経っただけなのに庭の様子が少し変わっていました。
漆の葉が落ちていました。
イメージ 1
新しい食用菊が咲きました。
イメージ 2
サボテンに花が付いてます。
来年はもう少し立派にしたいものです。
イメージ 4