マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の池干し

今日は雨が降っているというのに、いろんな所から強力な助っ人が大勢来てくれました。

こっちがすごいヘドロに足を取られてもたもたしているのに、それをものともせずにすいすい歩き回り網を引いたり、ロープを引っ張ったり魚を集めたりしてくれました。

今日の一番のヒットは、農業用のネットに鎖とペットボトルを縛り付けた即席地引き網で半信半疑で網を引いたら1回目は入ったけど最後のところで逃げられてしまい取れたのは1匹だけ。

それではと真ん中に袋を作り引いてみたところ穴が大きすぎてかなり逃げられたけど信じられないぐらい大きく、まるまる肥ったヘラブナが沢山捉まりました。

それではと逃げ道のない袋を作ってやってみたら、網の設定が間違っていて最後のところがねじれていたため、間違って捉まったのが一匹だけ。

そんなはずはないと再挑戦の4回目には2回目以上の成果がありました。
そして、これが最後と5回目を引いたら、薄暗くなり始めていたこともあって元気に引きすぎて軽すぎたらしい下部の錘が底を離れたらしくまた一匹だけ。

随分逃げられているので明日は下部の錘を追加して、更に下部にも引きロープをつけて網の上下を同時に焦らないでゆっくり引いてみようということなりました。

取れたのはヘラブナだけではなく、バスもギルも嫌になるぐらい入ってます。
それらの胃袋を開くとスジエビやヤゴが見つかるとか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回の池干しでバスやギルが一網打尽となれば嬉しいけどそう簡単では無さそうです。