マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手を入れた森の測量

いつもは途中で測量していたのに今年は処理する森が多くて測量に時間が割けませんでした。
その結果が暮れも押し迫ってからの慌ただしい仕事となりました。

補助金を貰うための申請するのに実際にどれだけの広さの森をきれいにしたかを実測します。

森の周りに杭を打って順繰りに角度と距離を測っていきます。

計測データをexcelに入れると測定精度と面積が瞬時に計算されます。
今日のデータでは何がどうなったのか、帳簿上の広さと大幅に違った結果が出てしまいました。
帳簿と実際が違うのか、他人の土地まできれいにしてしまったのか、何かまずいことが起きていました。
今日は5ヶ所の森の測定が終わりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

測量が終わってファームに寄ったら、先日籾殻を撒いた畑に鋤がかけ終わっていました。
この後ロータリーを掛けることになります。
イメージ 4