マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工塾の忘年会

今年最後の木工塾は忘年会でした。

いろいろあって、大掃除には欠席したので今年は完全にお客さんになってしまいました。

例によってたっぷりの食べ物と飲み物でお腹いっぱいのパーティーでした。

そんなところに紹介したのは涙大根です。
雨降りの畑から青首大根を引き抜き、甘さの強い上半分を持ち込みました。そして刃を研いで持参したスライサーで薄くスライスして拡げたところにこれまた持参した美味しいお塩を振りかけ暫く待つと、大根が涙を出します。

ドイツの大根料理は、単純な味で好評でした。

珍しい参加者もあって懐かしい会でした。
常連のK氏は何かあったのか姿を見せませんでした。

イメージ 1

イメージ 2